MENU

PHPはこれからも全世界のWebサーバーの8割近いシェアを維持できると思う件

こんにちは、穂苅智哉と申します。

このコラムでは、PHPについての最新情報やPHP試験に関する内容を取り上げていきます。

今回は、PHPによくある噂と現状について取り上げていきます。PHPはこれからのエンジニアとしての言語に適しているのか、今後どうなるのか、など気になる方はぜひお読みください。

目次

PHPについてのよくある噂

皆さんは、PHPの評判や噂を何か聞いたことはありますでしょうか。様々な言語が出てきている現在において、PHPを今から習得する、これからも使っていくべき言語としてみなしていいものなのか、色々な噂があります。10年以上Webサーバーでのシェアが8割近くありますので、いろいろ言われてしまうというのもあります。いろいろ言われながらも10年以上圧倒的なシェアを持っていて、今後もシェアが下がることはないと思います。

ちなみに例えば以下のようなものです。

  • PHPではなく、他の言語で代替したほうが今後有利
  • PHPはセキュリティが弱い
  • PHP習得はキャリアに向いていない

皆さんも聞いたことがある内容があったのではないでしょうか。

このような噂から、PHPは今後エンジニアが使っていく言語として衰退していくのではないか、という話があります。

それでは、この噂について本当かを見ていきましょう。

PHPの噂は本当か?

ここからは、PHPの噂について本当なのか見ていきます。

PHPではなく、他の言語で代替したほうが今後有利

現在、プログラム言語としてPythonやRuby、Goなど多くの言語があります。これらの言語を使うことでもPHPでやりたいことができるものも多くあります。しかし、現状PHPは圧倒的なシェアです。PHPで作られているソフトウェアがとても多いため、他の言語で代替したほうが良いという結論にはなりません。

サーバーサイド言語のシェアを見ても実はPHPは、2位と比べて圧倒的なシェアであることが分かります。

参考: Historical trends in the usage statistics of server-side programming languages for websites

PHPはセキュリティが弱い

セキュリティについては、いくつかの理由があります。1つ目はPHPのコーディングルールです。PHPは記述ルールがそこまで厳格に決まっていない、ある程度の記述の幅が許容される言語です。2つ目は昔のPHPのバージョンの際に発生していたセキュリティホールの印象があるためです。PHPは日々アップデートされていますので、言語としてもセキュリティは厳しくしてきています。3つ目はエンジニアの習熟度の問題です。新しいエンジニアがPHPからキャリアをスタートするケースも多くあるため、セキュリティに対しての十分な対策がされていないというケースもあります。

このことから、PHPがセキュリティに弱いという単純な考え方は間違いで、最新のPHPはとてもセキュリティに対しての対応を厳しくしているため、エンジニアの使い方によって発生するセキュリティがあるということになります。

PHP習得はキャリアに向いていない

PHPのシェアはW3Techsで見ると、全ウェブサイトの76.6%で利用されていると出ています。

参考: Usage statistics of PHP for websites

これは圧倒的No.1のシェアであり、それだけPHPの需要が高いとも言えます。この圧倒的な数字はWordPressで使われている言語だから、ということも大きな理由ですがそれ以外にもLaravelなどの強力なフレームワークを使ったWebアプリケーション開発も可能なため、キャリア形成においてPHPはむしろ向いている言語とも言えます。

このコラムの中段でも紹介しているシェアは今後も10年以上も続いているシェアであり、今後もこのシェアが変わる要素もありません。大きな技術革新がない限り、このシェアは変わらないはずです。

PHPの専門知識の取得を評価できる、「PHP技術者認定試験」

PHPを扱うエンジニアにとっては、PHPの基礎理解を体系的に学習することがおすすめです。その際には、1つの基準として「PHP技術者認定試験」を活用し理解力をチェックすることも学習スケジュールに入っているとより有効です。

試験については、PHPの技術知識について以下のポイントをカバーできます。

  • 自分の知識を高めたい
  • PHPの実力を把握したい
  • 会社における基準の1つとして使いたい

ぜひこちらのページもご覧ください。

https://www.phpexam.jp/summary

現在、「PHP技術者認定試験」は以下の試験を実施しています。ご自身のレベルとPHPのバージョンによって選択ができますので、ご興味あるものがあればアクセスしてみてください。

また、PHP技術者認定試験では、合格体験記を合格者の方に頂いております。これから試験を受験されたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

PHP試験合格体験記

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次