かわたまコラム PHP技術者認定試験に向けて(第8章~第11章編)

703132_729252503829358_904240994_o10834710_729253560495919_483379456_o

こんにちは!かわたまです。
紅葉の季節ですね。私は先日熱海の温泉に行ってきました!
品川から熱海まで40分、あっという間に着いて大好きな温泉と紅葉を満喫してきました。癒やされたところで、今週もしっかりお勉強していきたいと思います!

61qfu+-UvcL._SL500_AA300_今週はインプレス「徹底攻略 PHP5 技術者認定[初級]試験問題集」の第8章と第10章、第11章を勉強しました。

第8章 クッキーとセッション
第10章 ファイルの操作
第11章 XMLのパースと生成

第8章 クッキーとセッション
クッキー(cookie)はブラウザのキャッシュを削除するときなんかに良く目にしていて、履歴や情報を保存しておく便利な仕組みなんだとなんとなくの認識でした。クッキーって名前が可愛いと思って調べてみたら、本当にお菓子のクッキーが語源の説が・・・!
とっても便利な機能かつ名前の由来も可愛いのでしっかりマスターしたいと思います!
クッ キーもセッションどちらもwebサイトで認証したID・パスワードなどを別の画面に移動しても保持し続けるために使う機能のようですが、違いは 「Cookieはサーバーが発行してブラウザが保持するキーと値」「セッションはサーバーで保持するキーと値」とのこと。IDやパスワードなどを毎回ブラ ウザから送信していると個人情報の漏洩などセキュリティ的に問題がある。だから必要な情報はセッションでサーバーに保持しておいて、そのセッションキーを クッキーに記憶させて情報を取得してるってことですかね・・・。色々な情報を複数回取得する必要があるショッピングサイトなどではこういう仕組みになって いたんですね。

第10章 ファイルの操作
ファイルを扱うときの関数や基礎知識のエントリー。いままで触れたことがなかった関数がいくつかでてきたので、「php5技術認定初級試験合格教本」と合 わせて勉強しました。パーミッションを確認する関数なんかもあることが分かって気付いたんですが、wordpressでテーマファイルのパーミッションの 設定によって、管理画面の仕様(ファイル編集ボタンの表示/非表示など)が変わるのもこれらの関数で取得しているってことかな??普段何気なしに使ってい た機能が、プログラムの仕組みがわかってくるとこれまでと違った見方ができてとっても面白いです!

第11章  XMLのパースと生成
webサイト制作を主にしている私にとって、最も身近なxmlファイルといえばRSS!試しに私が運営しているブログ(kawatama.net)のRSSを取得するプログラムを書いてみました。まずは単純に記事タイトルを取得しようとしますが、これだけでも難しい><
RSSのURLを変数に入れて、それをsimplexml_load_file関数で読み込んで、それを配列として返して、、、
何度もエラーを叩きだし悪戦苦闘した結果、なんとか取得できました!!そして今度は関数にまとめてRSSを取得してきたりと、色々なパターンを試してみました。とっても時間がかかってしまいましたがこれまでの総復習ができました!
「php5技術認定初級試験合格教本」にもあった、“データベースの情報をXMLとして出力”もやってみたいと思っていますが、、、
これはまた後日^^

3週目のまとめ


普段あたりまえのように触れているサービスの裏側が少しずつ見えてきたような気がして、phpのお勉強がとっても面白くなってきています。プログラムの仕組みを勉強することで身の周りのモノの見方が変わってどんどん興味が湧く感覚。
私も、小さくても何か人の役に立つサービスを作れるまでになれるように、お勉強頑張ります!!

来週は「第12章 デバッギング」〜を勉強します^O^10817228_729252500496025_1755737351_o

そういえば今回熱海に行って初めて知ったんですが、熱海湾の水上花火は12月まで行っているとのこと。きっと素敵なんだろうな〜!
今週も読んでいただきありがとうございました!
来週は「第12章 デバッギング」〜勉強します^O^


本コラムは学習中の内容をまとめたものである為、誤記がある場合がございます。予めご了承ください。誤った記述がある場合はお手数をおかけしますがお問い合わせフォームからご連絡いただけると幸いでございます。


 

執筆者:株式会社Bisca 河田 真紀子 氏
(ハンドルネーム:かわたま)
インターネット業界の実務経験ゼロの状態で web制作会社に入社し、制作部に配属。webデザイン、html/css を中心に学びながら数年間勤務後、退社し現在はフリーランスでweb制作のお仕事をしています。
退社後フリーランス宣言したはいいものの、自分の知識の足りなさを目の当たりに・・・。それから少しずつ経験を積みながら、勉強しながら日々前進しています。
学んだことを書き留めるブログとして「かわたま.net」を運営しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次