初級試験合格体験記:山田 誠様(サン・コンピュータ)

◆合格者情報

・所属会社:株式会社サン・コンピュータ
・所属会社のURL:http://www.sancom.co.jp/
・お名前:山田 誠
・お名前読み仮名:やまだまこと
・エリア:東北
・合格グレード:PHP5技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。

経歴年数は、1年未満です。PHPと出会っての第1印象は、言語の扱いが容易で、Webサイトの構築がこれほど楽にできるとは思いませんでした。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。

現在、会社でWebプログラミングに関する研修をしていてPHP研修の仕上げとして、認定試験を受けました。勉強方法は、研修でオライリーの教科書を1章から順々に演習しながら勉強しました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?

PHPで初めてWebプログラミングの技法にふれ、その勉強の成果として、基本的なことがおおむね理解できていることを確認できたことについて満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?

あります。

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?

業務の問題解決のために、最善の解決方法を導き出す知識の蓄積。とくにIT業界では新しい技術を取り込むことが大事だと考えている。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。

スマートフォンなどの小型端末を利用した業務アプリの開発などを
手がけてみたいと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次