初級試験合格体験記:岩澤 直輝様(サン・コンピュータ)

◆合格者情報

・所属会社:株式会社サン・コンピュータ
・所属会社のURL:http://www.sancom.co.jp/
・お名前:岩澤直輝
・お名前読み仮名:いわさわなおき
・エリア:東北
・合格グレード:PHP5技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。

PHP 経歴は約3か月です。私にとっては、初めて真剣に覚えようとしたプログラミング言語で、これからシステム開発に携わる中、自分のベースとなる言語になるこ とを予感していました。PHPは変数の定義やコードを書く際にとても自由度が高く自分の性分に合っていたので、初めて触れた時からPHPの知識をスムーズ に吸収することができました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。

きっ かけは単純で、PHPを勉強するにあたりその成果を形に残したかったから。勉強方法は、指定のある教材を比較的丁寧に読み、そしてその都度コードを書き、 自分の手に馴染ませるように学習しました。頭だけではなく手にも覚えてほしかったからです。また、構文やDBの操作など、基本的なものは実際に簡単なサイ トを作成してみて実践にて基本を伸ばしました。また教材の重要だと感じるポイントや実践でも多く使うが忘れそうな箇所も色分けでマーカーする事で、重要ポ イントをいつでも確認できるようにしました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?

区切りとしては満足しています。合格した時は今まで頑張って学習した事が報われたみたいでとても嬉しかったです。これでようやくPHPのスタートラインに立てたのではないかと安心感もありました。今回は初級合格、次回は上級を目標にこれからも精進していきたいと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?

受験費用の負担をしてくださり大変感謝しております。

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?

今 は「誰が見ても見やすいコード、そして誰が見てもソースを追えるコード」を意識して作成しています。近いうちの目標は「エンドユーザー目線で使いやすいシ ステムを」です。私は、技術者として、今の自分のレベルにあった目標を少しずつクリアしていくという初心と前向きな姿勢をとても大切に、いつまでも大事に したいと考えています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。

今は自分の技術を磨き、経験を積むことが目標です。今後の計画・夢については伏せさせていただきます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次