MENU

PHP8上級試験の学習方法~あくまで個人的な意見です~

こんにちは。PHP技術者認定機構の吉政でございます。

先日、PHP8上級試験の学習方法についてお問い合わせをいただきました。

PHP8上級試験の学習環境の整備ができていなく、申し訳ございません。現在、PHP8上級試験の教材の制作にようやく取り掛かりましたので、半年後くらいにはベータ版がご用意できると思います。PHP8初級試験の問題集の第一校が完了し、これから上級試験の教材に取り掛かります。

試験に関して公平を期すために、個別の回答はしない方針なのですが、多くの方に共有したほうが良い事はこのコラムで回答するようにしています。

現在、公式なPHP8上級試験の学習方法は以下になります。

1)オンラインマニュアルとPHP8上級試験のページの下段に記載している古庄CTOによる学習のコツを見ながら学習していただく

PHP8上級試験のページ https://www.phpexam.jp/summary/expert8
PHPオンラインマニュアル https://www.php.net/

2)プライム・ストラテジーが提供するPHP8上級模擬試験で学習の理解度をチェックする

PHP8上級模擬試験 https://study.prime-strategy.co.jp/study/ph8ex1/

このように書くと、オンラインマニュアルを見ながらの学習はなかなかしんどいんですけど、、と思われる方もいるかもしれません。オンラインマニュアルをスラスラ読めるようになったほうが良いのですが、これから学習する人にとっては少し重いのかもしれません。

そこで、上級試験に対応していないですが、以下の学習方法をご紹介します。以下の書籍はPHP8上級試験に対応していないので、範囲と難易度が足りていません。

翔泳社 独習PHP第四版

こちらは初級試験用の主教材ですが、初級以上の難易度の部分もあります。オンラインマニュアルで躓いたところをこの書籍に立ち返って学ぶのはありかもしれません。バイブル的な書籍でもありますので、1冊持っておいたほうが良いというのもあります。

ただ、初級試験に合格されていない方は、まずは初級試験の学習からされたほうが良いと思います。書籍で学習するのもよいですが、最初は基本を書きながら先生の指導を受けながら、しっかり押さえたほうが良いので、認定スクール各社の研修コースを受講されることをお勧めします。

認定スクール一覧へ
https://www.phpexam.jp/school/schoollist

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次