KwKz様のPHP7技術者認定初級試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
・お名前:KwKz
・エリア:九州
・合格グレード:PHP7技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
私は、これまで主に業務を通してPHPを扱ってきました。基本を学ばず、いきなり実践から始めたため、PHPの基礎的な知識が不足していることを痛感しました。そこで、基本から勉強しようと思い、PHP7技術者認定初級試験を受験しました。
PHPに出会ったのは、WordPressでのオリジナルテーマ開発を行っていた際でした。当時は、HTMLやCSSなどのフロントエンド技術に興味がありましたが、サーバーサイドの処理も自分で行えるようになりたいと思っていました。そこで、PHPを学び始めました。
当初は、PHPの文法がわかりにくく、デバッグも大変だと感じていました。しかし、実際にWebアプリケーションを開発してみると、PHPの便利さや使いやすさに気づきました。今では、PHPを使ったWebアプリケーション開発が得意分野の一つとなっています。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受験のきっかけとしまして、やはり勉強には目標に向かうという事が高効率かと思い、まずはPHP技術者認定試験を取得するという目標を立てました。
勉強方法については、以下のような方法を取りました。
・主教材である「初めてのPHP(PHP7対応版)」を読み込む
・気になったところはPHPの公式ドキュメントを参照する
・認定対策本である「徹底攻略PHP7技術者認定[初級]試験問題集」を繰り返し実践する
・オンライン模擬試験を解く

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
非常に満足しております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
1.常に学び続けること:
技術は日進月歩で進化しています。新しい技術やツールを学び、自分自身を常にアップデートすることが大切だと考えております。
2.コミュニケーション能力の向上:
技術者は単独で仕事をすることが多いですが、他の人と協力して仕事をすることもあります。そのため、コミュニケーション能力を向上させることが必要だと思います。
3.問題解決能力の向上:
技術者は問題解決能力が求められます。問題解決に必要なスキルや知識を身につけ、問題解決に取り組む姿勢を持つことが大切だと思います。
4.品質意識の向上:
品質意識を高く持ち、品質の向上に取り組むことが必要だと思います。
5.自己管理能力の向上:
技術者は、自分自身で仕事の進め方や時間管理を行う必要があります。自己管理能力を高め、効率的な仕事の進め方を見つけることが大切だと思います。
以上が、私が考える技術者として大事にしていることです。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
私は、技術者としてスキルアップを続け、より高度な技術を身につけることが目標です。また、新しい技術やツールを学び、自分自身を常にアップデートすることが大切だと考えています。
さらに、エンジニアとしてのスキルを活かし、社会に貢献できるような仕事に携わりたいと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次