MENU

T.I様のPHP8技術者認定初級試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
・お名前:T.I
・エリア:関東
・合格グレード:PHP8技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHP歴は2年ほどになります。
最初の印象は色々なところで使われており、将来性があるプログラミング言語というイメージです。
Web制作でWordPressを使う際、PHPが使われているので、そこではじめて、学習を開始しました。それまでプログラミング言語と関わりはなかったので、いろいろと戸惑いました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけはWordPressで色々カスタマイズしたいと思い、そのためにはPHPの基本的なところを先に学習した方が理解しやすいと思い学習をはじめました。また、試験に合格するという明確な目的があると学習意欲がでるので、受験を決めました。
学習方法は以下の通りです。
1)参考書の問題演習
2)暗記
3)ネットの模擬試験

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
最初の目的通りWordPressの理解も深まりましたし、試験を受けるということで、PHPの学習に一点集中できたので、点と点が線で繋がるように、基礎の土台を学べたと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
何回も繰り返し、体に覚えさせるくらい、熟練度をあげるということです。調べればできるというのも大事だと思いますが、何度も繰り返すことも絶対無駄にはならないと思います。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
PHPをせっかく勉強してきたので、引き続きより高度な知識を身につけ、いろいろと開発していきたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次