PHP8とPHPの教え方を解説するセミナーの動画を公開しました。

PHP8とPHPの教え方を解説するセミナーの動画を公開しました。興味がある方はご覧ください。

PHP7のサポートが終了し、一方で市場でのPHP8稼働率は10%未満ということで、PHP8の解説セミナーを企画しました。また、PHPの求人数が2022年1年間で3倍に成長し、PHPを社内で教えなければいけない方も増えるのではないかと考え、この動画を公開することにいたしました。興味がある方は以下をご覧ください。
<実施内容>
1.市場動向、機構と試験紹介(PHP技術者認定機構 理事長 吉政忠志)15分
コロナ禍の影響もあって、額メイン営業力の強化のニーズが高まり、Webエンジニアのニーズが高まっています。またDXの推進の際にWebが顧客のインターフェースになることからも、企業の求人数が増えています。(Indeed集計求人数2位)ここではPHPの市場動向と試験の紹介をいたします。
2.PHP8と7の違いとPHPの若手向けの教え方のコツ(PHP技術者認定機構 エバンジェリスト 三雲勇二)30分
初心者がPHP8を意識したプログラミングをするにあたり、PHP8で変更のあった点を中心に解説を行いたいと思います。 ・型」を意識する ・エラーレベルや内容に変更を意識する ・新しい構文 (Null 系の演算子など) を利用する 特に、PHP5で書かれたネット記事をそのまま使っている初心者が多いので、これらを意識するとより安全でモダンなPHP8に対応したコードが書けるようになると思います。
3.PHPの教え方のコツ(PHP技術者認定機構 理事CTO 古庄道明)1時間
プログラミングを、「独学で学ぶ」のも難しいのですが、「教える」にはまた少し違った難しさがあるように思います。 また、教えるときに「相手の前提知識がどれくらいあるか?」によっても教え方は大分と変わるように思います。 そんな「相手のレベル別の教える(学ぶ)ポイント」をいくつかレベル毎にお話するとともに、あわせて「前提知識や経験によらず重要な教える(学ぶ)ポイント」のヒントをいくつかお話できれば、と思います。
4.QA
5.閉会の言葉(PHP技術者認定機構 副理事長 永原篤)
司会:PHP技術者認定機構 副理事長 永原篤
<動画へ>
https://www.youtube.com/watch?v=xMLEbA8i_3U

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次