min様のPHP7技術者認定初級試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
・お名前:min
・エリア:関東
・合格グレード:PHP7技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
phpの経歴は1〜2ヶ月ぐらいで、開発ではなく既存のスクリプトを修正する程度でした。
言語ですが、IT企業入社1年目の時にC言語を学んだので、それに比べるとPHPは比較的書きやすいなという印象を抱きました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
開発を任されている訳では無いのですが、ソースコードを見る機会が増えてきたのでまずは基礎知識を身につけたいなと思い、受験を決めました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい。
技術系の資格は今まで持っていなかったのですが、レベル別に試験が用意されていたので自分のレベルに合わせて挑戦しやすかったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
もちろん開発をされている方は誰が見ても見やすいようなコードを書く必要があると思いますが、私のような初心者の場合、どんな書き方でもいいからとりあえず書いて実行してみるという事を意識しています。頭の中で考えてもイメージが湧かない時は無駄に考えるよりも挙動を実際に目で見て確認する方がインプットされやすいなと感じています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まだ駆け出しですが、PHPなら開発できると自信を持って言えるように勉強、実務経験を積み重ねていけたらと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次