MENU

AA様のウェブ・セキュリティ基礎試験(徳丸基礎試験)合格体験記を公開しました

◆合格者情報
・お名前:AA
・エリア:関東
・合格グレード: ウェブ・セキュリティ基礎試験(徳丸基礎試験)

Q1:ウェブセキュリティ関連業務経歴年数とウェブセキュリティの勉強を始めた際の当時の状況についてお教えください。
ウェブセキュリティ関連業務経歴はありませんが、セキュリティについては興味があり、学習していました。
ウェブセキュリティ関連業務でなくても、セキュリティはどこの企業や個人などでも大切なことですので、セキュリティにも興味がありました。ウェブアプリケーションセキュリティについては、古い本ですが、金床さんのウェブアプリセキュリティのご本も面白かったです。

Q2:ウェブセキュリティ試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
ウェブセキュリティ試験を受けたのは、どのような試験かわからなかったことので、なかなか受験しようとは思いませんでした。というのも、学生や教員などは受験料半額ということで、一般の方は受験料が2倍ということも躊躇する要因となっていました。
ですが、受験して不合格となっても、再受験は無料というキャンペーンをやっていまして、折角の機会なので受験してみようと思いました。
徳丸浩さんのご本を読みながら、OWASP ZAPの実機操作して、楽しみながら学習できました。
ウェブセキュリティ試験は、1回で合格して良かったですが、2回受けられるチャンスを逃したような気がして、少し残念な気もしています。

Q3:ウェブセキュリティ試験を受けて満足していますでしょうか?
ウェブセキュリティを学ぶ、良い機会となりましたので、満足しています。
試験後に、間違えたと思われる個所を考えてみて、あ、そういうことか、と間違っていた自分の認識に気付くことが出来たので、とても良い学習となりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:主教材である徳丸本を読まれた感想を教えてください。
とてもわかりやすく書かれていて、素晴らしいご本と思いますので、是非、さらなる最新情報を盛り込んだ、新しい版の徳丸本も期待しています。
徳丸本は、IT業界で勤務している方だけでなく、幅広くセキュリティを学ぶ良書であると思います。

Q6:ウェブ・セキュリティエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
ウェブ・セキュリティエンジニアではないですが、今後も、セキュリティの学習はしていきたいと思っています。セキュリティは、すべての人に大事なことですので、願わくば、すべての人が、ウェブセキュリティ試験を受験するようになれば、と願っています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次