fuji様のウェブ・セキュリティ基礎試験(徳丸基礎試験)合格体験記を公開しました

◆合格者情報
・お名前:fuji
・エリア:関東
・合格グレード:ウェブ・セキュリティ基礎試験(徳丸基礎試験)

Q1:ウェブセキュリティ関連業務経歴年数とウェブセキュリティの勉強を始めた際の当時の状況についてお教えください。
学生であるためWebセキュリティ関連業務の経験年数は0年です。
当時はCTFに参加したり本を買って勉強をしたりしていました。

Q2:ウェブセキュリティ試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
色々な分野のセキュリティの勉強をしてみようと思い、手に取った本の一つが徳丸本でした。そして勉強を始めてから一年ほどたった頃、自分がどれほど理解できているのか気になったため腕試しのつもりで受験しました。
勉強方法についてはとにかく徳丸本をたくさん読みました。あとは徳丸本についている仮想環境で実際に動作を確認してみたりソースコードを読んだりして理解を深めました。

Q3:ウェブセキュリティ試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:主教材である徳丸本を読まれた感想を教えてください。
ウェブセキュリティの勉強をする際に初めて読んだのがこの徳丸本でしたが、とてもわかりやすく内容も豊富でありとても良い本であると思いました。
また、仮想環境もついているため手軽に脆弱性を確認できるのも勉強の役に立ちました。

Q6:ウェブ・セキュリティエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
ウェブ・セキュリティエンジニアの職に就く事が出来るかは不明ですが、セキュリティに関する仕事に携わりたいと考えています。
そして今回の試験で不足していた知識やその他の様々な知識を習得し、活用出来るようにこれからも勉強を行っていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる