Catss様のPHP7技術者認定初級試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
・お名前:Catss
・エリア:関東
・合格グレード:PHP7技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数:6ヶ月
その他の言語と比べて開発環境を整えるのが簡単で、構文がシンプルだったのでコードの作成に集中しやすいと感じました。
また、サーバーサイド言語ということもあり、WEB関連の事柄をcookieやsession、セキュリティを含め幅広く学べられる点が好印象でした。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
興味のあるWEBサービスがPHPを言語にしているOSSで作成されていたので、PHPの学習の一環で始めました。
学習法は公式の黒本とWEB上の問題集を周回しました。副読本としてオライリー本も使用しました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。
今回の受験を機にコードのことだけでなく、フレームワークやテスト駆動開発など、開発に関する具体的な知識を身にできた点が良かったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No 

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
柔軟に技術を取り入れ続けること。現場目線でのエンジニアリングを意識する点などです。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずは一人前の技術者としてコードの質を上げていきたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる