古庄親方の上級試験コラム#000「はじめに」

このコラムを執筆させていただきます、古庄道明、ともうします。ネットだと、がる(gallu)というハンドルをよく使っております。

PHP8技術者認定試験上級/準上級試験ですが、試験範囲が「今ひとつわかりにくい」等というお話を伺う事も少なからず伺っております。
大体「PHPマニュアルのおおよそ一通り」にはなるのですが、そのPHPのマニュアルも比較的多岐にわたるので。
まずは簡単に、ではありますが、このコラムで皆様への道案内などできれば、と思いますので、しばらくの間、お付き合いいただければ幸いです。

本コラムは比較的コンパクトなコラムになっている一報で、ソースコード多めになります。
コードについては別途 PHP Open Textbook のリポジトリにもコードをアップしていきますので、平行してご覧いただければ、と思います。

本コラムですが、大体以下のような読み方をしてただくことを想定しています。

まずは「ざっと本文とコードを読んで」、知らない知識があったら実際にコードを動かしたり少しコードを変更してみたりしてしっかり学んでください。

次に「コードを誰かに説明」してみる事をイメージしてください。”ベアプログラミング”や”ラバーダックデバッグ”のように、人ではない”ナニカ”相手でもよいと思います。声に出すことが重要です。
説明で詰まる所があったら再度その項目について学習してみてください。

ここまでで大体「試験対策」としての学習は十分にできると思います。
それ以降、できたら次に「本当に人に教えて」みて、さらに学習を深めていただければ幸いです。

それではよろしくお願いいたします。

PHP8技術者認定試験上級/準上級試験については以下をご覧ください。
https://www.phpexam.jp/summary/expert8/

同模擬試験については以下をご覧ください。
https://study.prime-strategy.co.jp/study/ph8ex1/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次