内田 裕介様のウェブ・セキュリティ実務知識試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
・お名前:内田 裕介
・エリア:関東
・合格グレード:ウェブ・セキュリティ実務知識試験

Q1:ウェブセキュリティ関連業務経歴年数とウェブセキュリティの勉強を始めた際の当時の状況についてお教えください。
脆弱性診断士として従事した経験は約1年です。(現在進行形)
基礎試験の合格体験記で既述しておりますが、ウェブセキュリティの学習開始当初は主要な脆弱性の攻撃手法や対策方法すら把握していない状態でした。

Q2:ウェブセキュリティ試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
実務知識試験が正式リリースされたと就業先の先輩から伺い、且つ基礎試験に合格していたため腕試しに受験しました。
普段から脆弱性診断士として実務を積んでいたため、試験対策の勉強は行っておりません。

Q3:ウェブセキュリティ試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しております。
基礎試験とは異なり、ウェブセキュリティ関連の実務を普段から積む環境に身を置かないと解けない問題ばかりが出題されていたため”実務知識試験”という試験名に恥じない難度の高さだと捉えております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
1年以内に予定あり

Q5:主教材である徳丸本を読まれた感想を教えてください。
基礎試験の対策では熟読しておりましたが、実務知識試験ではすでに内容を把握していたため読んでおりません。

Q6:ウェブ・セキュリティエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
ウェブセキュリティの定義とは少し逸れてしまいそうですが、今後は脆弱性診断含めペネトレーションテストといったレッドチームサイドの分野と、マルウェア解析やデジタルフォレンジックといったブルーチームサイドの分野両方を極めていくキャリアを考えております。
上記の目標のために以前から資格の取得に励んでおり、CompTIAのPentest+やCySA+を含め既に9種類の資格に合格しております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次