株式会社クリエート 三雲 勇二様のPHP技術者認定上級試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前: 三雲 勇二
・所属会社:株式会社クリエート
・所属会社URL:https://create-m.co.jp/
・エリア: 九州
・合格グレード: 上級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHP経験年数 3年。
サーバーサイドプログラムが必要になり、いろいろな言語を試しました。
PHPは他言語に比べて学習コストが低く、Apacheとの連携も簡単で処理速度も早かったです。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
転職時に『PHPができますか?』と尋ねられました。
その時はなんとなくPHPを使用しているレベルだったので、改めて基礎から勉強したいと思い、この試験を知りました。
その後独学で、初級・上級ともに合格しました。
上級の学習に使用したものは、下記のものです。
・独習PHP 第2版
・プログラミングPHP 第2版
・徹底攻略 PHP5 技術者認定 [上級] 試験問題集
・公式オンラインマニュアル
上級は本当に難易度が高いです。
PHP言語の設計をした人になったつもりで、なぜそのような構文にしたのか思いを馳せながら学習しました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、大変満足しております。
勉強していくにつれ『自己流なところ』・『知らなかった機能』・『自分の弱点』などが把握できたように思います。
PHPに関わるすべての技術者やデザイナーは、迷わず受験をおすすめします。
PHPに自信のある方には、プライドを捨てて一度受けてもらいたいです。
意外と知らなかったことが出てくると思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes(上級のみ)

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
1.学習をかかさないこと
2.とりあえずやってみること
3.ユーザーの目的を把握すること
上記3点を心がけています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
地域社会に貢献できるICTサービスを作成したいです。
サーバーサイドは、PHPをメインに作りたいと思っています。
Laravelを使って習作を作っている段階です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次