PHP技術者機構のゴールド認定スクールとなり、本年度スタートしたエンジニア育成スクール「Skill Camp」

今回は、運営元のスキルエンジン株式会社の代表取締役を務める前田直哉さんに、スクールやプログラミング学習についてお話を伺いました。

未経験からプログラミングを身につけるプロセスを伝えるためにスクールを立ち上げられた前田直哉さんの自己紹介をお願いします。

スキルエンジンの前田と申します。Skill Campというエンジニア育成スクールを運営しております。
私自身は、元々法人向けのソリューション営業を3年間経験した後、IT業界に転職しました。
そこで半年間エンジニアとして働き、フリーランスとして独立しました。
プロジェクトオファーの規模が大きくなってきたのに伴い法人化、現在10年目を迎えますが、これまで数百もの案件をこなしてきました。

Skill Campを立ち上げた経緯を教えてください。

未経験からプログラミングを身につけるプロセスや、独立してフリーランスになる、あるいは法人を作るプロセスなどを伝えたいと思い、PHP技術者機構のゴールド認定スクールとなり、本年度よりSlkil Campを立ち上げ、運営しております。
IT業界に転職してきた時、その会社にはエンジニア未経験の状態で入社しましたが、社内の教育係が退職してしまったこともあり、1ヶ月間独学でプログラミングを勉強しました。

その頃の経験があるので、未経験の人がどこでつまずき、どんな事で悩むのか手に取るように分かります。
技術的なサポート以外にも、学習を継続するためのメンタルケアに取り組んでいます。

ハイスペックな講師陣と内容を厳選した学習教材が魅力と、評判の高いSkill Campの強みや特徴を教えてください。

まず1つ目は、ハイスペックな講師陣に直接教われる点です。
講師陣は、この業界で10年以上キャリアを積んできた方、直近1年以内に上場企業のアプリ・システム開発を経験してきた方によって構成されています。
フリーランスとして様々な現場で働いてきた中で知り合った方に担当してもらっています。

2つ目は、現場で必要とされるスキルを習得できるカリキュラムです。
先ほども申し上げましたが、運営元のスキルエンジンは10年間もの間システム開発を行ってきた会社です。
Skill Learningという弊社オリジナルの学習教材は、市販の書籍などと違い、本当に必要な内容を抽出して取り入れ、より効率的に学べるように設計されています。

まずは説明文を読み、その内容に関する問題に10題ほど回答します。
問題を解くまでは次に進むことはできません。
その次に実際にコーディングを行いますが、コードを打ち込むと自動判定で正解・不正解が出る仕組みになっているので、
自分でどんどん学習を進めることができます。

基本はSkill Learningで学び、わからない点は、直接、またはオンラインで講師に質問することができます。
その他、週1で講師と対面でペアプログラミング(※1)をする機会を設けています。

(※1)ペアプログラミングとは、2名1組になって、プログラミングを行うソフトウェア開発手法。
1名はコーディングを行い、もう1名はどのようなコードにするか検討、また誤りがあった場合に指摘する。
一定時間ごとや1機能ごとに役割を入れ替えながら進める。プログラミング教育手法の1つとしても注目されている。

どのような受講生が多いのでしょうか。

共通しているのは、皆さんモチベーションが高いということです。
具体的には、現在就業されている方で、理系・文系を問わずプログラマ転職に興味のある方、あるいは学生で就職活動していてIT分野を検討している方などが多いです。

また、プロデューサーやディレクターなどの管理職やITのシステムを外注されている方、デザイナーでプログラミングスキルを身につけて技術の幅を広げたい方、組み込み系などWeb以外のスキルがあり、Web系のエンジニアに興味のある方、ITに関連する独立や起業を考えられている方などには適した環境だと考えています。

どんな仕事でもIT技術力は必須スキルになるー。
プログラミングを学ぶ意義は何でしょうか。

まずすぐ実感出来る事しては、問題解決力、ロジカルシンキング、企画力、表現力、ITリテラシーの向上が見込めます。
また、エンジニアと協業する方だと、エンジニアへの指示が明確になる為、納品後のトラブル回避や発注金額を抑えて質の高いプログラムを納品してもらいやすくなります。

将来的には、10年以内に現在の職業の相当数がAIやロボット技術により消えていくと言われている時代においては、どのような仕事でもIT技術力は必須スキルになると思いますので、それに備えて今から準備することは、十分に意義があると思います。

プログラミング学習のポイントを教えてください。

転職したい、独立したい、稼げるようになりたいなどの強烈なモチベーションがあるのは前提条件として、大事なポイントは「手を動かすこと」「質のよい学習教材を使うこと」「良いメンターを見つけること」の3つです。
Skill Campはこれら3つのポイントを反映させた設計になっています。

今後はPHPの即戦力エンジニアを育成していきますー。
最後に今後の展開を教えてください。

東京、大阪といった主要都市の他に、出身地である沖縄も含め3拠点に力を入れていきます。
コースとしては、今後PHPエンジニアの即戦力育成コースに注力しようと考えています。

ありがとうございました。

Skill Campの公式サイトはこちら
https://skillcamp.tech/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次