辺見久美子様のPHP8技術者認定上級合格体験記を公開しました

◆合格者情報
・お名前:辺見久美子
・エリア:関東
・合格グレード:PHP8技術者認定試験上級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
実務で7年経験しています。
第一印象は、なんか他の言語にはなかった暗黙のルールのようなものがあって難しい、でした。
型指定をしなくても動作し、nullと空文字、0が同じ判定になる言語に出会ったのは初めてでした。今考えると公式HPを読まず勉強していなかったためですね。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
PHPを主とするプログラマーとして証明するものが欲しかった。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。
【得られた効果】
各フレームワークのソースの理解ができるようになりました。
各バージョンの違いがわかった事により、PHP8で追加された書き方で書けば可読性の高いソースになる事がわかりました。
PHPをより深く好きになりました。
【学習に使用したもの】
プライム・ストラテジー株式会社様の模擬テスト
株式会社オライリー・ジャパン様の「初めてのPHP」
株式会社オライリー・ジャパン様の「プログラミングPHP」
公式HP

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
自分の事を技術者だと意識した事がないのでわからないです。。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
ずっと技術に触る場所で働きたいです。
世の中がどんどん便利になっていくのを身近で見ているのが楽しいです。あと、ペチゾーがかわいいので増やしたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる