MENU

藤本 理晶様のPHP7技術者認定初級試験合格体験記を公開しました。

2020 6/26
藤本 理晶様のPHP7技術者認定初級試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・名前:藤本 理晶
・エリア:関東
・合格グレード:PHP7技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHP経験年数は、トータルで半年ほどです。
WordPressでWEBサイトを構築する業務があり、Wordpressの勉強の一環としてPHPもほんの僅かですが勉強しました。
第一印象としては、C言語・C++・Javaに似ていると感じたのを覚えております。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
出向先(開発環境がPHP)の設計チームに配属となったのが契機です。
製造チームに異動して実際にPHPでコーディングする可能性があり、勉強を始めました。
勉強に使用した書籍は、以下の3冊です。
  (1)翔泳社 スラスラわかるPHP 初版
  (2)オライリー・ジャパン社 PHP7対応 初めてのPHP 初版
  (3)インプレス社 徹底攻略PHP7技術者認定[初級]試験問題集 初版
先ず、上記(1)の書籍で実際にコーディングをしながら勉強しました。
上記(2)の書籍も(1)と同様です。
最後に(3)の書籍ですが、演習した際に不正解だった問題を記録しておき、全ての問題において5回連続で正解するまで繰り返し問題を解きました。
尚、(1)~(3)全ての書籍において誤記・誤植がありますので、WEBサイトで正誤表を確認してから使用しております。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
体系的にPHPを勉強することができ、満足しております。
恐らく実務だけでは知る機会が無かったであろうツールやフレームワークを勉強できたのは、メリットだと感じます。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
常に新しい事を吸収し続ける姿勢です。
IT業界は日進月歩ですので、トレンドや必要とされる技術が目まぐるしく変化します。
時代の流れに取り残されないよう、自身に足りない知識・スキルは何か考えながら日々勉強しております。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後の計画としは、下記の資格試験の合格を目指しております。
  ・シスコ技術者認定 CCNA(200-301)
  ・Linux技術者認定試験 LinuC レベル1
  ・Linux技術者認定試験 LinuC レベル2
  ・Linux技術者認定試験 LinuC レベル3 Security
  ・Linux技術者認定試験 LinuC レベル3 Mixed Environment
  ・Linux技術者認定試験 LinuC レベル3 Virtualization and High Availability
  ・Oracle認定Javaプログラマ Silver SE 11
  ・IPA 応用情報技術者試験

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる