高柴 忠臣様のPHP5技術者認定初級試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:高柴 忠臣
・エリア:中部
・合格グレード:PHP5技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHP経歴年数:4ヶ月程
PHPに出会った際の第一印象は全てが初めてでしたのでとても難しく感じました。特にprepare()~bindparam()~execute()の部分がとても難しく感じました。判定繰返しや配列などの基本的な部分は先に学んだJavaScriptでとっかかりやすかったです。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
PHP技術者認定試験を受けたきっかけはハローワークの職業訓練によるものとして、HTML、CSS、JavaScript、PHPまでがワンセットの6ケ月間の講座でしたので、その一環として受験しました。
勉強方法は PHP5技術者認定初級試験合格教本(技術評論社)→テキスト、徹底攻略PHP5技術者認定[初級]試験問題集(インプレス)→問題集 の2つで勉強しました。あとはテキストや問題集に出ている見本のソースコードを実際に入力して画面で動作内容の確認をしました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。初心者が理解できず投げてしまうほど難しいという訳でもなく、プログラムを勉強するきっかけになりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No 

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
技術者としてはまだ立っていないので何とも言えませんが、常に学ぶ意志、環境を整えることができるように努力していきたいと思います。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
ありとあらゆる情報にアンテナを張り情報収集でき、最善の行動ができるように自分自身を磨いていくことができる技術者になりたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次