服部 乃紀様のPHP7初級認定試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:服部 乃紀
・エリア:関東
・合格グレード:PHP7初級認定試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHP経歴年数は2か月ほどです。
未経験としてこの業界に入社し、一番初めに学んだ言語はJavaでした。
Javaの学習を一通り終え、ほかの言語も学んでみたいという気持ちになり、PHPは初心者でも取り掛かりやすいとのことで、PHPを学び始めました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
PHP技術者認定試験を受けたきっかけは、1か月ほどみっちりPHPを学習したので、その腕試しをしてみたかったことです。やはり、教科書などに書いてあるソースコードをうっているだけでは、PHPの基礎をしっかりと抑えることができているかが不安だったので、試験を通して自分の知識を試すことができ、とても良かったと思います。勉強方法としましては、とにかく手を動かしてソースコードをかいて、それから練習問題を一通り解きました。私はJavaの学習経験がありますので、言語仕様に少し戸惑ってしまった部分などは、とにかくJavaからPHPで作り変えてみるというのが一番勉強になりました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しております。難易度もちょうどよく、基礎を抑えられていないと思った部分は試験中に気づくことができました。試験が終わった後も今後の課題点などが自分の中で見つけることができたので良かったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
すべてのものに疑問を持つことだと思います。プログラミングをすると、幾度となくエラーがでますので、なぜ出てしまったのか、どこがエラーなのかということを常に調べて理解することが、自身の技術力向上につながるのではないのかなと感じています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
設計から製造までこなせるフルスタックで活躍できるエンジニアを目指しています。そのためにも、新しいことは積極的に学びたいと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次