準上級合格体験記:内藤裕幸様

◆合格者情報
お名前:内藤裕幸 様
エリア:関東
合格グレード:準上級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。

一年弱。C言語やシェルに似ていてるので直感的にサーバサイドプログラムを書ける。オブジェクト指向+フレームワークで拡張性の高いプログラミングが素早くできると感じた。

Q2
:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。

初級に受かり、その勢いで勉強しようと思いました。また問題集がPHPを取り巻く技術が非常に良くまとまっており、WEBやDB、オブジェクト思考など幅広く身につくと思い受けようと決心しました。問題集と分からない所はPHPのリファレンスサイトで勉強しました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?

YES. 満足しております。上級に認定される点数を取れなかったのは非常に残念です。上級に認定されるには、あやふやな知識でなく確かな技術的背景を持って実装技 能と知識を高めなければ難しいと思いました。現在は、PHPを使うプロジェクトで身につけた知識をより高めもう一度受けたいと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?

No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?

水をかけても冷えない熱い心(マインド)!

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。

新しいWEBサービスやWEBソリューションを生み出したい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次