初級試験合格体験記:平野正喜様(ランドッグ・オーグ平野正喜…

◆合格者情報

・所属会社:ランドッグ・オーグ平野正喜事務所
・所属会社のURL:http://rundog.org/
・お名前:平野正喜様
・エリア: 関東
・合格グレード: 初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。

経歴年数は6年です。ただし、他の言語を併用していますので、6年間におけるPHPの利用割合は1割以下です。PHPの第一印象は「便利そう」でしたが、新しい言語で進化の途中であり、活用や教育は難しいと感じました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。

私 は開発現場での18年の経験を経て講師・執筆者となりましたので、実務経験のあるプログラム言語や技術分野は教えやすいのですが、PHP言語は新しいこと もあって、実務経験がありません(Perlはあります)。よって、実務経験の無さを補うために、第三者によるチェックを受ける気持ちで、受験しました。学 習にはインプレス社の問題集と、ITメディア社の@IT ITトレメを用いました。両社には執筆者として関わりがありますので、安心して活用できました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?

講師という立場上「いまさら初級ですか」という目で見られるのは仕方ありませんが、PHPの基礎力を第三者に認証されたことには満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?

No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?

50代になりましたが、技術者としての腕を落とさないために、真剣勝負として年に2度以上各種資格試験を受験することです。

Q6
:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。

死ぬまで現役の技術者たること。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次