初級試験合格体験記:松本学様

◆合格者情報
・所属会社:KCCSキャリアテック株式会社
・所属会社のURL:http://www.kcct.co.jp/
・名前:松本 学
・エリア:関東
・合格グレード:初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。

ネッ トワークやサーバは業務や資格を通じて勉強してきましたが、プログラミングに関しては殆ど経験がありません。プログラミングの勉強をする上で資格取得が出 来るものを探していたところ本資格に出会いました。また、何かWebサイトの構築をやってみたかったのでHTMLへの埋め込みが簡単なPHPを選びまし た。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。

実際に動くWebサイトを作り、少し体で覚えてから試験勉強へシフトしました。
1.気づけば プロ並み PHP ショッピングカート作りにチャレンジ!
2.徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験問題集[PJ0-100]対応
3.ITトレメ PHP技術者認定・初級
問題集等では記述が少なかったオブジェクト関連は「O’Reilly:初めてのPHP5」参考程度に読みました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?

CISCO やLPICのような難しい言い回しの問題はありませんでした。試験としては受けやすかったです。自身はプログラミング初学者かつ独学でしたので適度に難し かったと感じました。結果は72点でギリギリ合格はには満足していませんが、今後は復習しながら上級資格を目指したいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?

No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?

自 身が技術者と言えるかはさて置き、思い描く技術者像は2つあります。1つ目は、常に「これはどうなっているんだろう?」の探求心を忘れず自分のスキルを上 げる人。2つ目は、その技術的を使ってユーザー要望(お金・時間等の諸条件を踏まえた上)にマッチする解決策を導き出せる人。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。

ま だまだ技術者として未熟者なので、さらなるスキルアップを目指して上級資格にも積極的にチャレンジしたいです。インフラ構築⇔アプリ開発の相互の側面で、 提案や最適な判断が出来るような技術者になりたいです。また、海外の技術者と触れ合う機会ありますのでグローバルに活躍が出来るよう英語も学習に取り組んでいきます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次