上級試験合格体験記:水野史土様

・お名前: 水野 史土
・お名前読み仮名: みずの ふみと
・エリア: 中部
・合格グレード: 上級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHP は 2003年頃に使いはじめました。HTML と非常に相性が良く、またウェブアプリケーションを作るために便利な関数があり、実用性が高い言語だと思いました。PHP4 の時代には、スクラッチで簡易 CMS を作ったことがあります。全部自分で作成したので大変でした。近年はオープンソースを活用しています。世界中の技術者とコードやドキュメントを共有するこ とができ、効率よく開発できるようになりました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
オ ライリー本が公式テキストだったので、受けてみようと思いました。上級試験を受ける前に、まず初級試験を受けて実力を確認し、間違えた分野を重点的に学習 しました。上級試験に向けて、公式テキストを読む、php.net の公式マニュアルを読む他、公式テキストや php.netのサンプルコードを実際に打ち込んで、動作を確認しながら学習しました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
普段の業務では、あまり使ったことの無い分野について学習する良い機会になりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません。

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
自分で理解した上で活用していく、ということを心がけています。便利そうだから中身を理解しないで使う、という安易なやり方は避けています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
PHP に限らず、多くのオープンソースソフトウェアに恩恵を受けているので、オープンソースに積極的にコミットし、少しでも恩返ししたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次