合格体験記

初級試験合格体験記:武村俊一様

◆合格者情報
・所属会社: フリーランス
・所属会社のURL: http://wwwc.pikara.ne.jp/kazto/
・お名前:  武村 俊一
・お名前読み仮名: たけむら しゅんいち
・エリア: 四国
・合格グレード:初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHPの経歴年数は3か月です。 出会いについて、私がPHPの勉強を開始したというか、PHPを知ったのはWebデザインの学校に通った今年2012年 3月のことです。 Webサイト構築に必要なHTMLやCSSやそれに付随するJavascriptは使いこなせないまでも、何ができるか分かったのです が、PHPだけはどういったものが、全くイメージできませんでした。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
学校では「PHP公式資格教科書」というテキストを渡され、興味があれば受験どうぞという程度の紹介でした。しかし、「試験」そのものに興味がありました ので、チャレンジすることにしました。  プログラムそのものにこれまで縁がなかったのものですから、テキストは最初のページから理解不能でした。そこ で、学校の講義とは別に独学でいくつか書籍を購入し、そこに記載されたプログラムをひたすら記述することで、慣れることからスタートしたのです。
技術者認定機構のホームページを目にして、カレンダー形式での問題と出会ったのです。このITイメトレ問題を解いていくうちに、テキストなり他の書籍の構成が似ていることに気が付き、頭の中に内容が入ってくるようになったのです。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか? 
こうした資格があることも知らなかったので、世界が広がりました。満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?

新しいことへの挑戦する気持ちです。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
試験合格だけが目的だったのですが、せっかくですから、試験合格者として恥ずかしくない技術をみにつけたいです。

関連記事一覧