初級試験合格体験記:渡部 直子様

・お名前:渡部 直子様
・エリア:関東
・合格グレード:初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
職業はWebデザイナーで、PHPの実務での経験年数はありません。PHPに出会った際の印象は、さまざまな仕組みを動かしている言語なのだな、というものでした。主要なポータルサイトやSNSも、PHPで動いていることを知り、すごいな、と思いました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受 験のきっかけは、Web制作に従事する者として、PHPの知識があったほうが良いように思ったためです。たとえば技術者とやりとりをする際、多少なりとも 知識があれば、お互い無駄な行程が減るのではないかと思います。そのため、実務で使うことがなさそうでも、勉強しておいて損はない、と考えたからです。勉 強方法は、公式参考書と公式問題集のみでした。
参考書を一度全部読み、問題集を一度解き、不明点の洗い出しおよび解消をしてから、もう一度参考書を読み、問題集を解きました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
技術者ではありませんが、「お客様志向+プロの知識」という視点を持つようにしています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
実務で使う日が来るよう、今後も研鑽してまいりたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次