初級試験合格体験記:馬場 順一様(パソナテック)

◆合格者情報

・所属会社: 株式会社パソナテック
・所属会社のURL: http://www.pasonatech.co.jp/
・お名前: 馬場 順一
・お名前読み仮名: ばば じゅんいち
・エリア: 近畿
・合格グレード: PHP5技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。

PHP経験年数について、業務経験はプログラマーの仕事が決まった所なのでこれからです。個人の勉強の範囲でしたら、この4月頃から試験対策で初めて触れましたので、5ヶ月程度です。

PHPに出会った際の第一印象は、サーバーサイドのWebプログラムはPerlやJavaのサーブレットやJSPが難しい印象があり、ハードルが高く感じていたのを払拭する位、とっつきやすく、サーバサイドのWebプログラムに入門するのに最適だと思いました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。

Web プログラマーになりたいのですが、開発経験が無いので、資格でスキルを証明したくて取りました。勉強方法は、十分に勉強時間が取れなかったのですが、オラ イリーのテキストを1/3程度読み、あとは別の簡単な入門書「みるみるPHPがわかる本」を2/3程読んだ程度です。サンプルソースのコーディングもして ませんでしたが、ある程度理解していたので分かりました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?

アピール材料としては申し分ないので、満足していますが、合格ラインとほぼ同じ成績で合格しましたので、知識としては満足していませんでした。テキストを一通り勉強して受ければ両方の意味で満足できると思いますので、試験対策セミナーを受けて、今は満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?

現時点ではありません。

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?

常に新しい技術、情報に目を光らせて、身に付ける事を大事にしています。人の役に立つのが一番大事だとは思いますが、よりニーズがあり、多くの人の役に立て、必要とされる技術力を常に身につけていたいと思っています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。

Webを中心としたプログラマーとしてまず活躍し、5年以内に上流のSE、10年以内にシステムアーキテクトとして1からサービスやシステムを一から作っていきたいと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次