初級試験合格体験記:来栖 さやか様(サン・コンピュータ)

◆合格者情報

・所属会社:株式会社サン・コンピュータ

・所属会社のURL:http://www.sancom.co.jp/

・お名前:来栖さやか

・お名前読み仮名:くるすさやか

・エリア:東北

・合格グレード:PHP5技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。

初めてのプログラミング言語がPHPです。学んでから約7か月ほど経ちますがその間他の言語も学習しているのでPHPの経歴としては4か月ほどだと思います。今Javaを勉強しているのですが、プログラムを勉強しようと思って最初に選んだのがPHPで良かったと思いました。最初にJavaを選んでいたら挫折していたかも知れません。PHPも奥が深いですが、自由度が高いと感じるので初心者の自分でも慣れ易かったのかもしれません。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。

会社で一つの区切りとして設けて頂いた事と自分でも習熟度を確認する良い機会だと思いました。勉強方法は「初めてのPHP5」を何度も読んで自分なりにまとめたりコードを書いていろいろ試してみました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?

満足しています。一点、このような試験では当たり前のことで仕方がないことなのですが、自分の間違えを知る術がないのが残念です。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
あります。

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?

まだ技術者ではないのですが。今後アプリを作る際には、常に使う人の立場を考えて「使い易い」ものを作りたいと思っています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。

まずはPHPプログラマーとして仕事に就くことです。そのためにも学ぶ楽しさと自分の興味を大切に日々勉強に励むのみです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次