初級試験合格体験記:飯岡 翔様

◆合格者情報
・名前:飯岡 翔
・名前読み仮名:いいおか なつる
・エリア:関東
・合格グレード:PHP5技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。

PHP経験年数は1年半ほどです。ソーシャルゲームを製作するにあたり、Webアプリケーション開発の経験がないプログラマでも学びやすい言語としてPHPを選択しました。
リファレンスが充実しているので作りたいものを手軽に実装できるのが大きな利点だと感じました。Webアプリケーション開発の初心者が不安に思うセキュリティ面に関しても、資料やライブラリが充実しているので頼もしかったです。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。

業務で使うだけでは体系的に知識を習得する時間がなかなか取れないので、復習も兼ねて受けました。勉強方法は「初めてのPHP5」を読んだだけですが、忘れていた仕様を思い出すこともでき、良い勉強になりました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?

はい。基礎を復習する良いきっかけになりました。上級試験も受けさせていただきます。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?

ありません。

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?

開発環境を効率化すること、一番良い実装方法を常に考えつづけること、技術はあくまで手段であることを忘れないこと

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。

多くの人に喜ばれるアプリケーションを作り続けていきたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次