やま様のPHP8技術者認定初級試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
・お名前:やま
・エリア:九州
・合格グレード:PHP8技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHPの学習を始めてから約3か月です。職業訓練でWeb制作を学ぶ中で、HTML・CSS・JavaScriptに続いてPHPに触れました。
それまで学んでいたフロントエンドの技術とは異なり、サーバー側で処理を行い、動的にWebページを生成できることが新鮮でした。特に、フォームから送信されたデータの処理やデータベースとの連携など、静的なWebサイトでは実現できなかった機能を作れる点に魅力を感じました。
一方、最初は変数の扱いや配列、関数などの概念に戸惑うこともありましたが、自分でコードを書き、動作を確認していくうちに、プログラミングの面白さを実感するようになりました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
職業訓練で学んだPHPの知識を体系的に整理し、学習成果を客観的に証明したいと考えたことが受験のきっかけです。また、今後Web制作の仕事に携わるうえで、基本的な文法や仕組みを正しく理解しておくことが重要だと考えました。
試験対策では、問題集や模擬問題を活用し、間違えた問題については解説を読むだけでなく、実際にコードを書いて動作を確認するようにしました。特に、関数の戻り値や配列の操作、型変換など、細かな仕様を問われる部分は重点的に復習しました。単に正答を暗記するのではなく、処理の仕組みを理解することを意識したことで、試験対策と実践的な知識の習得を両立できたと思います。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。試験勉強を通じて、これまで何となく理解していたPHPの仕様を改めて整理することができました。実際のWeb制作では、必要になった機能を調べながら実装することも多いですが、資格試験の学習では普段あまり使用しない関数や言語仕様にも触れるため、知識の幅を広げる良い機会になりました。
また、合格という明確な成果を得られたことで、自分の基礎知識に対する自信にもつながりました。資格取得そのものが目的ではなく、学んだ内容を実際の開発に活かすことが重要だと考えています。今回の学習を土台として、より実践的な開発スキルを身につけていきたいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
利用者にとって使いやすく、保守・運用する人にとっても扱いやすいものを作ることを大切にしています。
Web制作では、見た目の美しさだけでなく、情報の伝わりやすさや操作性、表示速度、保守性など、さまざまな要素を考慮する必要があります。また、自分だけが理解できるコードではなく、後から見直した際や他の技術者が引き継ぐ際にも理解しやすい設計を意識しています。
技術は常に変化していくため、既存の知識だけに頼らず、新しい技術や開発手法を学び続ける姿勢も重要だと考えています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後は、PHPをはじめとするWeb開発技術への理解をさらに深め、幅広いニーズに対応できる技術者を目指しています。特に、Webサイトの制作だけでなく、Webアプリケーションの開発やシステムの設計・運用などにも対応できるよう、知識と実務経験を積み重ねていきたいと考えています。
技術の進歩が速い業界だからこそ、常に新しい知識を吸収し、学び続ける姿勢を大切にしたいと考えています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次