田中様のPHP8技術者認定初級試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
・お名前:田中
・エリア:関東
・合格グレード:PHP8技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHPの経験年数は1年目になります。
初めて学習したプログラミング言語がJavaだったため、それと比較するとPHPは文法がシンプルで読みやすいと感じました。また、コードの記述がしやすいという印象も受けました。実際に開発に携わる中でも、学習コストが比較的低く、扱いやすい言語だと感じています。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
実務でLaravelを用いた開発に携わっており、PHPの基礎知識を体系的に学び直してスキル向上につなげたいと考えたことが受験のきっかけです。
勉強方法としては、まず公式教材である『独習PHP 第4版(翔泳社)』を読み、内容を理解しながら章末問題などに取り組みました。その後、『PHP8技術者認定初級試験公式問題集A』を活用して問題演習を行い、間違えた問題や理解が不十分な箇所については、公式教材やPHPマニュアルを参照しながら知識の定着を図りました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足です。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
わからないことをそのままにせず、とにかく周りに聞くことを大切にしています。一人で長時間悩むよりも、知識や経験のある方に相談することで、正しい方向で効率的に課題を解決できると考えています。
また、質問を通じて新しい知識や考え方を学ぶことができ、自身の成長にもつながるため、積極的にコミュニケーションを取ることを心掛けています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後の目標は、PHP技術者認定上級試験に合格することです。学習を通じてPHPに関する知識をより深めることで、実務でもより高いレベルで貢献できる技術者を目指しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次