株式会社アイ・アイ・ピー金沢 広瀬 さわみ様のPHP8技術者認定初級試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
・お名前:広瀬 さわみ
・所属会社:株式会社アイ・アイ・ピー金沢
・所属会社URL:http://www.iip-kanazawa.co.jp/
・エリア: 中部
・合格グレード:PHP8技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
本格的にPHPを勉強して実践でも取り入れるようになってから6年ほど経ちました。
最初はあいまいなところがいいと思って付き合い始めましたが、最近は厳格な面も追加されているので初学者にとっても安全な言語だなと思い直しております。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
PHP8で新機能が増え自分の知識もバージョンアップしたかったので受けました。
追加された機能はもちろん、出題率(17.5%)が高いオブジェクト指向を積極的に勉強しました。
(1)独習PHP 第4版(翔泳社)
(2)オンラインマニュアル
(1)を中心に勉強し(2)でオプションなど細かいところを補足していきました。Laravelを導入する際のComposerの知識が試験でも役に立ったかと思います。またプライム・ストラテジーさんが提供していただいている模擬試験も受けたことでテキスト以外のこともカバーできたと思います。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、知識が深くなったと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
資格がなくても仕事は出来ますが、揺らぐことのない自信を付けるためにも知識を取り入れることを惜しまないように驕らないように、初学者の頃の気持ちを忘れないようにしています。また勉強するための目標として資格試験にチャレンジする気持ちを大事にしています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
10年後、20年後も現役の技術者として活躍できるよう日々精進することを惜しまないよう、新しい技術に目を向け取り込み続けたい。自分のスキルや知識が地域に役立つような人になりたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次