ウェブ・セキュリティ試験(徳丸試験)の章別出題問題数と合格率と最近の受験者のコメント

こんにちは。PHP技術者認定機構の吉政でございます。

今日は受験をお考えの方が少しでも勉強を効率的に進められるようにと出題問題数の明記の話と、受験者のコメントをご紹介いたします。

<章別出題問題数>

この度以下の試験の出題問題数を明記いたしました。

ウェブ・セキュリティ基礎試験(徳丸基礎試験)
ウェブ・セキュリティ実務試験(徳丸実務試験)

本来は受験する前に本を熟読していただきたいという思いがあったのですが、その分野を重点的に出題しているかが明記されたほうが、より効率的に学習が進められるのではないかと考え、この度、出題問題数を明記しました。詳しくは上記の各試験のページをご覧いただけると幸いです。

<試験別合格率>

累計の合格率をご紹介します。試験の難易度を測るうえで参考にしてください。

ウェブ・セキュリティ基礎試験(徳丸基礎試験) 72.8%
ウェブ・セキュリティ実務試験(徳丸実務試験) 64.8%

※主教材に書かれている内容と同じ問題(主教材に書かれている文章の穴埋めのような問題)は出ませんので、丸暗記ではなく本質を理解するようにしてください。

<基礎試験受験者のコメント(抜粋)>

ここ最近のウェブ・セキュリティ基礎試験(徳丸基礎試験)受験者のコメントを抜粋でご紹介します。受験をされる際のご参考にしてください。

「難しく感じる問題もあったが、主教材で学習した内容が適切に反映されていたと思う。」
「セキュリティ関連の知識を改めて理解するきっかけとなってよかった。」
「今後の業務に活かせそうな有意義な試験勉強をできたと思います。」                                             
「体系的にセキュリティの勉強をすることができ、とてもいい試験だと感じました        。」         
「実務で作成しているアプリケーションのセキュリティ対策に役立った。時代に合わせてその時の最新のセキュリティが学べるとよいと思った。」
「時間に対して問題数が少ないと思った。」 
「普段関心を持たないセキュリティ機構についても知識を深めるきっかけとなったのがよかった。」
「ネットワークセキュリティの知識を深めることができてよかった。」                                             
「テキストと演習による学習のほか問題演習による学習をしたかったが、サンプル問題や参考にできる演習問題の情報が少なすぎる。手もとに置いておける問題集が欲しいです。」 
「内容は大まかには知っていたが詳細な内容を知るきっかけとなったので良かった。」
「通常の試験問題と特にかわらないから。    問題集とか出してほしい。主教材だけだと合格するのに苦労する。」
「実際に業務で役立つ知識を身につけることができよかった。」
「自分の学習の不足を実感できた。」
「曖昧な知識を補完できてよかった。」
「セキュリティに対する幅広い記載があり、見識を深めることができたかと思います。テキストに過去問や模擬試験などあると受験の目安になったり、勉強開始時からの成長が時間できたりするので、なお良いかと思います。」
「試験後に解説があるとありがたいです。」
「大変勉強になった。ウェブセキュリティという限られた範囲の試験であり勉強する範囲が明確だった。過去問が目の触れるところにもう少しあると、試験レベルが把握しやすい。」
「現在Web開発系の業務から離れているため、Webセキュリティについて再確認するきっかけとなった。」
「アプリケーションの脆弱性について学ぶことができた。」
「Webアプリケーションを体系的に学習できた。」
「セキュリティに関する知見が高まった。過去問で試験レベルを把握したい。」             
「公開されているサンプル問題よりずいぶん簡単な印象を受けた。」 
「ウェブセキュリティという分野で、自分が何を知っていて、何を知らないのか整理することが出来てよかった。」

<実務試験受験者のコメント(抜粋)>
「実践的なウェブセキュリティについて学ぶ機会を持てたので良かった。」
「過去問などがあれば勉強が行いやすいと思います。」
「Webアプリケーションに特化した試験は珍しいため、とても良いと感じた。」
「ウェブ・セキュリティについて、今の自分が理解できている部分とできていない部分を把握することができてよかったです。特に、基礎試験受験時と比較して、より理解が進んだ部分と、まだ理解できていない部分を把握することができました。この度の受験で得た知識を実務に活かしたいと思います。ありがとうございました。」
「WEBセキュリティの基礎を固めるのにいい機会になりました。」
「自信の知識の確認及び足りてない部分の把握が出来てよかったです。前回の受験よりは解きやすかったです。」
「セキュリティを勉強する、良いきっかけになりました。改めて、勉強するための良い機会をいただき、ありがとうございました。」
「どのような問題が出題されるのか、実際に受験するまで分かりませんでした。どのような媒体(紙の本、電子書籍、Webサイト)でもいいので、問題集を出してほしいです。」
「この試験で、どのような問題(内容・難易度)が出題されるのか世間に知られていないので、この試験がどれくらい難しいのか/合格したらどれくらい凄いのかなど、周りの人には分かってもらえない(周りの人から評価されない)と思いますし、現状は、この試験に受験/合格するメリットがない状態のままなのではと思います。」
「日々の学習習慣がついてよかったです。」
「曖昧な認識があると改めて考えさせられました。もう少し、具体的なコードレベルの問題が増えと良いかも。」

いかがでしょうか?ご参考になる部分があれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次