Y.M様のPHP8技術者認定初級試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
・お名前:Y.M
・エリア:関東
・合格グレード:PHP8技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
半年ほど。
組込みからWeb制作会社へ転職する際、HTML、CSS、WordPressと学習を進めていく中でPHPの存在を知りました。
フォームを実装する際には必要な知識である一方、セキュリティ面で不安のある言語だと知り、しっかりと学習しないといけないと感じました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
学習を進めるにあたって何の知識をどの程度知る必要があるのか不明でした。
資格は必要最低限持っておくべき知識を機構が提示してくれてるものだと思ってますので学習の道しるべとして資格を活用しました。
主教材の独習PHP 第4版を何度も繰り返し読み、苦手分野を重点的に学習しました。構文、目的、特徴などをまとめ、通勤時間中も何度も読み返しました。PHP7の過去問はあまり役に立たなかったです。ネットの模擬試験は同じ問題が出題されたので2回しか受けてません。
問題集よりも教科書を読み返し山を張らないのが一番よかったのかなと思います。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
やや満足しています。
使用頻度の低い構文も学習する必要があるので遠回りであるものの、必要最低限の知識を得ることができたのではないかと思っています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
誰でも最初は無知の状態。知識を得たからといって傲慢な態度をとらない。
得た知識は情報共有していき組織全体のスキル向上を図りたい。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
常に最新の情報を取得し、知識と速度と品質を高めていきたい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次