レポート&資料公開「PHP8.3が出るので、PHP8で増えた文法をおさらいしましょうセミナー」

こんばんは~。PHP技術者認定機構の吉政でございます。先日は表記のセミナーを開催しました。92名の方にお申し込みをいただき、ご質問もたくさんいただき、大変盛況なセミナーとなりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。登壇者の皆さん、司会の穂苅さん、お疲れさまでした!今回はそのレポートとして、アンケートの結果と登壇資料をご紹介したいと思います。
※セミナーの概要については以下のページをご覧ください。
https://php82023.peatix.com/view

まず、当日の登壇資料をご紹介します。全ての資料が以下よりダウンロードできますので、是非ご活用ください。

アンケートのコメントについて少し解説をいたします。
<今後のセミナーの内容についてのご意見>
「Webフレームワーク最前線的なお話を聞きたいです」
「今回のAIの内容は、大変興味を持ちました。マニュアルの自動化試してみたくなりました。」
コメントをありがとうございます!これから内部で議論して今後のセミナーの企画を作っていくのですが、フレームワークの話は、PHP試験合格を目標に学習をされた方が、実務を始めるにあたって必ず出てくるのでPHP初学者向けに実施したい内容でした。今、内部で調整中です。実施できるようになりましたら、皆さん、是非ご参加ください。
AIの話ですが、大変面白かったですよね。こちらもまだ内部で打ち合わせをしていませんが、個人的には毎年12月に以下の項目で今年の振り返りと今後の方向性をまとめたセミナーを実施したいと思っています。その際に実現できればと思っています。
<12月の今年と来年セミナーのお題目私案>
・PHP文法系
・ウェブセキュリティ系
・Webビジネス全般
・PHP技術者認定機構の活動
まだまだ先の話ですが、例年通り半年前から集客を開始します。以下のPeatixグループで告知しますので、フォローしてお待ちください。
https://peatix.com/group/43424

<セミナー全体の感想コメント>
「古庄さん、ゲラゲラ笑いながら聞かせて頂きましたw次回もあればぜひ聞きに来たいです!」
「ソースコードのvar_dump のところにコメントで出力結果を書いていただけるとありがたいなと思いました!」
「無料で素晴らしいセミナーをありがとうございました!!」
「PHPは業務経験がなく、個人でしか使っていなかったので、ツールや構文の変化点がわかってよかった。」
「合格体験記を書きたかったのですが、SNSをしていないため断念しました。自身のSNSアカウントを有していない場合でも参加できる仕組みがあれば幸いです。」
皆さんコメントありがとうございました!セミナー実際に楽しかったですよね。ご参加ありがとうございました。また、いただいたご意見は改善できる部分から順番に対応していきます。引き続きPHP技術者認定機構を宜しくお願いいたします!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次