PHPカンファレンス2023出展レポート

こんにちは。PHP技術者認定機構の吉政でございます。10月8日に開催されたPHPカンファレンス2023に出展してきましたので、私見を交えて簡単に報告します。

PHP技術者認定機構は当日Goldスポンサーとして参加しました。PHP技術者認定機構としてはより多くの人がPHP試験や徳丸試験、KUSANAGI検定を実施していることを知ってもらうため、そして元気に頑張ってます!ということを知ってもらうためにブースを出しました。

ブースでは恒例の特製うまい棒を配布しました。

ブースではペチゾーや徳丸皆伝パーカー、PHPポロシャツ、PHPマグカップ、PHP関連書籍も景品として合計150個用意しました。今年は特に人気で会場1時間半後に全部配り終えました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。ENDOさん、急な依頼にもかかわらず、アシスタントありがとうございました。さばきが良くてとても助かりました。

その後ブースでは、スタンプラリーに協力しながら、いろいろな方とお話しできたのが楽しかったです。

廣川さん、佐藤さんとおしゃべり♪

親方と ことみんさんも♪

お越しいただきありがとうございます~。

一日ブースで対応して感じたのは今年は、他業界の方が多かったということでしょうか?うちが試験の団体だからかもしれませんが、他業界からPHPを学んでエンジニアとして転職を考えている人が目立ったような気がします。また、RubyやPythonやネットワークエンジニアの方もブースに来ていただいたのも印象的でした。

PHPの求人数は2021年と比べると2022年は二倍以上に伸びており、2023年も維持しています。これだけ求人が増えるということは社内でもPHPエンジニア育成も多いのではないかと考えています。PHP市場の活気が出ることはとてもうれしいです。

今年のPHPカンファレンスはオンラインなしのリアル参加のみでした。結果的に多くの方が参加され、大いに盛り上がったように感じています。やはりリアルイベントって楽しいですね。来年も機会があればぜひ出店したいです。

最後に、運営された皆様、お疲れさまでした。素晴らしいイベントをありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次