ナカヤマ様のPHP8技術者認定準上級試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
・お名前:ナカヤマ
・エリア:関東
・合格グレード:PHP8技術者認定準上級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHP歴は10ヶ月、実務6ヶ月になります。
元々言語はJavaから入りましたが、言語構造自体はそんなにPHPとも大きくは変わらないなという印象でした。学習を進めていくうちに違いを理解できるようになりましたが、以前として言語としての扱いやすさは一貫して扱いやすいと感じています。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
PHP理解を深めるため、より実務に活かすために試験を受けました。以前に初級試験に合格したため、今回は難易度を上げて準上級試験にチャレンジしました。
勉強方法は独習PHPという参考書とPHPの公式リファレンスを読み込む形で学習を行い、最後に模擬テストを繰り返し解いて理解を深めました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい,満足しています。
どの程度のレベルの知識が求められ、どの程度自分に蓄積されているのか確認できる指標ができたと感じています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
エンジニアとして言語理解を深めることは、その言語で構築しているシステムを理解することにもつながります。言語という枠で見るのではなくそれらを取り巻く全体像をイメージできるような工夫を心がけています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
ITの業界に入ってまだ2年目のため知識も浅くまだまだ学ぶことが多いと感じていますが、日々の勉強は続け自分の力である程度の問題は解決できるようなスキルを身につけていきたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次