TGA様のPHP7技術者認定初級試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
・お名前:TGA
・エリア:関東
・合格グレード:PHP7技術者初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
15年以上前にPHP3で簡単な投稿フォームを作ったのが最初の出会いでした。それからほとんど使用することなく2022年よりPHP再開。
それまでPythonは使っていましたので、久しぶりのPHPの文法に戸惑う反面、「;」の区切りや{}でのブロック化は見た目がわかりやすく使いやすいと感じました。
HTMLとの連携を第一に考えられた言語なので、自分の作ったプログラムをブラウザ上に表示する際、CSSで装飾が簡単にできるのでページを作成している達成感があり、WEBデザインに多少なりとも造詣のある方にはとても興味が持てる言語だと思います。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
仕事で活で外注したPHPシステムに改変の必要があったため、ソースコードを見返しつつ、不明な個所を調べているうちに、様々な構文・ロジックが身についてきたため今の実力を試すために試験をけてみようと考えました。
勉強方法は、基礎的な構文思い出しのために公式テキストは一通り読みました。公式テキストの練習問題はすこし難しいのでテキストを読んだ後は問題集を解きながら間違えたとことをノートにまとめ反復学習しました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
1年以内に予定あり(次年度査定に考慮されるため)

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
システムを組む前に頭の中でフローを考え、そのうえで仕様書を自分なりに作ってみること。
一度のテストでうまくいかない場合も、別の方法をいろいろと考えてみること。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずは中級試験の合格を目指したい。PHPはデータベースを扱う案件が多いためオラクルブロンズの資格も将来的には取得したいと思っています。
またLaravelでの開発経験がないので、フレームワークを使用した開発にも着手したいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次