KS様のウェブ・セキュリティ基礎試験(徳丸基礎試験)合格体験記を公開しました

◆合格者情報
・お名前:KS
・エリア:関東
・合格グレード:ウェブ・セキュリティ基礎試験(徳丸基礎試験)

Q1:ウェブセキュリティ関連業務経歴年数とウェブセキュリティの勉強を始めた際の当時の状況についてお教えください。
業務内でウェブセキュリティに関する業務に携わった経験はありませんでしたが、ウェブセキュリティに関する業務を担当することになったことがきっかけです。
苦手意識もあったことから、せっかくなので勉強してみようと思いました。

Q2:ウェブセキュリティ試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
所属している会社にて資格取得に関するボーナスが設定されていたこともあり、自分の実力を試す意味でも受験しようと思い勉強を始めました。
勉強方法については「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版」を読みこみ、自分なりにまとめたり分からない部分をネットで調べるなどしました。

Q3:ウェブセキュリティ試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
合格できたことと、何より勉強習慣をつけられたことが大きいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:主教材である徳丸本を読まれた感想を教えてください。
具体的な記載が多く、言葉だけは知っているがイメージがついていなかった事象などについても詳細に理解することができました。ボリュームがかなりありますが、その分ウェブセキュリティに関する書籍としてはこれ一つあればほとんど網羅できると思いました。

Q6:ウェブ・セキュリティエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずは実務試験にも合格することが直近の目標です。
合格出来たらその知識を生かして会社でセキュリティに関する啓蒙活動を行っていき、みんなのウェブセキュリティに関する知識と意識向上に寄与できればと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次