辺見久美子様のウェブ・セキュリティ実務知識試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:辺見久美子
・エリア:関東
・合格グレード:ウェブ・セキュリティ実務知識試験

Q1:ウェブセキュリティ関連業務経歴年数とウェブセキュリティの勉強を始めた際の当時の状況についてお教えください。
セキュリティ専門ではありませんが、8年ほどWEBアプリケーションを開発するお仕事をさせていただいてます。
プログラムの実装ついでにセキュリティの設計もしてほしいと要望を受けることが多かったです。
徳丸先生の「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」は誰に言われるでもなく1年目から読んでいました。

Q2:ウェブセキュリティ試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
PHP試験を調べていたら一緒に出てきて知りました。
徳丸先生の「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」を読み込みました。
書かれている事を実際に試して確認しました。

Q3:ウェブセキュリティ試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
1年以内に予定あり

Q5:主教材である徳丸本を読まれた感想を教えてください。
WEBアプリケーション開発に携わる人であれば、全員が知りたいであろう情報が詰まっています。
フロントエンド、バックエンド、WEBサーバー、キャッシュサーバー、DNS、他、などWEBに関わる事全般が書かれています。
おもしろいです。
ブログも読んでいます。
おもしろいです。

Q6:ウェブ・セキュリティエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
満点を取れたわけではなく、また今後も新しい攻撃手法は生み出されていくので、アンテナをはって勉強を続けます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次