M.M.様のPHP8技術者認定上級試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
・お名前:M.M.
・エリア:関東
・合格グレード:PHP8技術者認定上級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
認定試験受験前のPHP歴は3カ月程度です。
以前汎用系のSEをしており、汎用系よりもフットワークの軽そうなオープン系に憧れを抱いていました。
しばらく専業主婦をしていましたが、社会復帰を考えた時に「PHPを勉強してオープン系SEになろう!」と思い立ちました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
PHPを勉強して家族向けのWebシステムを作ってみたものの、仕事探しは非常に難航しました。様々な求職サービスに登録しましたが、ほぼ門前払いでした。業務未経験では無理もなかったと思います。「業務経験がなくても基礎力と意欲はある!」ということを証明するために、PHP技術者認定試験を受けることにしました。
公式マニュアルとプライムストラテジー模試の解答を頼りに勉強しましたが、最初はなぜその選択肢が正解なのかもわからない状態でした。
そこで、勉強用のマニュアルサイトを作ることにしました。公式マニュアルの内容を自分の言葉でかみ砕き、実際にPHPを動かして再現するサイトです。「言語リファレンス」についてこれを作ると、模試の点数が少し上がりました。理解が進んだうえでもう一度「言語リファレンス」と「関数」について新たなマニュアルサイトを作りました。
自分の手を動かして勉強することは、とても効果的でした。マニュアルを読んだだけではなんとなく流してしまうことも、自分の言葉にすることでしっかり理解することができました。関数の挙動についても、実際に使ってみることで誤解している部分に気付けました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。
試験に合格した後で初めて面接に呼んでもらえて、自分にあった職場をみつけることができました。まだまだ勉強しなければならないことはたくさんありますが、とてもたのしく仕事をしています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No 仕事はしていませんでした。

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
初心を忘れず、好奇心も忘れず、勉強を続けていきたいです。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
老後も自分のペースで仕事を続けるのが夢です。フリーランスになっても通用する経験と技術を見につけたいと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次