Y.I様のPHP7技術者認定初級試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
・お名前:Y.I
・エリア:関東
・合格グレード:PHP7技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
3ヶ月
Java等の他の言語に比べて構文がシンプルで、変数の型なども気にする必要がなく、プログラミング初心者にとって書きやすいと感じました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
現在異業種からの転職を目指してプログラミングを学んでいますが、未経験での就職活動になるため、何か勉強したことの証となるものが欲しかったので受験しました。
黒本を3周し、完璧にした状態で受けましたが、実際の試験問題の方が問題集よりもさらに深い知識を問われていたので、黒本だけでは全く足りませんでした。黒本の問題があまり難しくないので、油断していると危ないです。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
初学者として、PHPに関する網羅的な基礎知識を会得できたのはよかったですが、知識に関する問題がほとんどなので、PHPのプログラミング力を上げることにはあまり繋がりませんでした。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
シンプルで可読性の高いコードを書くこと

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずはエンジニアとして就職すること、そして実務経験を積んで一人前になることです。
その過程で上級試験を受けることもあるかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次