MENU

スミオカチカ様のPHP7技術者認定初級試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前:スミオカチカ
・エリア:中部
・合格グレード:PHP7技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
半年ほどです。
職業訓練を通して初めて知った言語だったので、html,css,javascriptと合わせて覚えきれるか不安でした。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
学校で受けることができたのと、こういった試験資格系を受けるのは好きだったからです。
勉強方法はphp+mysql入門ノートで一通り学んだあとphp技術者認定試験資格初級の模擬問題集(黒本)とオンラインで受講できた模擬試験を何度もやったことですかね。。より細かく記載のある参考書を別途購入しないといけないと言っている人もいましたが、変に浅く広くの勉強になるよりかは本で出題されている内容を完全に理解するほうが確実だと思いました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
合格していましたし大満足です。
ただ、個人的にはphpを使っている人のスキルを見るような、、「では実際に書いてみようか?」といった問題があったほうが受験者の理解度を図る試験としての意味は大きいのではと思いました。試験慣れしている者であれば詳しくなくても解けてしまうのではといった箇所も感じられましたので。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
no

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
自他ともに認める頭の硬さがあるので、問題にぶつかったとき、一点を見つめるのではなく、色々な点をふまえ、原因、問題を予想するようにしています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
日本だけでなく海外でも通用するような技術者になりたいですね!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次