株式会社ベイシア 橋本晶様のPHP技術者認定準上級試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報

・所属会社:株式会社ベイシア
・所属会社のURL:http://www.beisia.co.jp/
・名前:橋本 晶
・エリア:関東
・合格グレード:準上級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。

PHP経歴は、参考書での学習が主で、実際にプログラムを作成したことはありません。初級試験を2016年1月に受けてから、8月まで独学で知識を付けてきました。
PHPの第1印象は、HTMLと親和性が高く、LINUX、PostgreSQL、MYSQLなどのオープンソース環境で良く使われる言語だと感じ、機会があれば、習得したいと考えておりました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
COBOL以外の言語を学び、学習成果を客観的な指標で測れる試験を探していたところ、PHP技術者認定機構のサイトを見つけて受験したいと思いました。

勉強方法は認定教材の「プログラミングPHP 第3版」を読み、気になるコードは、エディタ(NotePad++)でタイプし、XAMPPで実行結果を確認しました。その後、「徹底攻略 PHP5 技術者認定[上級] 試験問題集」(Kindle版)で3回繰り返し解きました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
目標の上級には、届かなかったので、残念でしたが、現時点での実力は出せたと思います。上級試験は、再度、挑戦したいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?

エンドユーザーの立場に立ち、現場で起こっている問題を解決し、さらに、その先を見た提案型SEを目指しています。

自分の勤務している会社は、小売業という「サービス業」なので、「現場力」を鍛えていきたいと考えております。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。

COBOL以外の言語、PHPと触れ合うきっかけをいただいたので、まずはWordPressでブログサイトを立ち上げたいです。定年退職したら、フリーランスでCMSサイトを構築できるようにして中小企業のサイトをローコストで支えるビジネスをしたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次