準上級合格体験記:島津邦貴様

◆合格者情報
・お名前:島津邦貴
・エリア:近畿
・合格グレード:準上級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。

◇経験年数
3か月

◇第一印象
PHP自体は他のプログラム言語の経験があったため非常に理解し易かったですが、HTMLやJavaScript等の知識も多少絡んでくるため、その部分は苦労しました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。

◇きっかけ
業務でPHPを使用する事になり、どうせ勉強するならば何か資格など形に残したいと考えたため。

◇勉強方法
公式問題集を購入し、ほぼ完璧に仕上げました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?

上記の通り、公式問題集をほぼ完璧に仕上げて試験に臨みましたが、残念ながら上級の合格に至る事が出来ませんでした。実際の試験では問題集には無かった内容の問題も多く出題され、試験会場では唖然としたものです。

主教材は「プログラミングPHP」という事ですが、出来れば公式問題集のみでも試験範囲をカバー出来るようにして頂ければ、受験者の方々も勉強し易くなるのではないかと考えます。

ま た、初級の公式教材にあったような公式参考書が上級にもあればより良いと思います。「プログラミングPHP」等のオライリー本は内容こそ優れていますが、 決して万人受けのする読み易い本ではありません。より多くの方がPHP技術者認定試験を受けたいと思えるような優れた公式教材が今後出てきてくれる事を 願っております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?

No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?

分かり易い、簡潔な記述を心がけております。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください

扱えるプログラムをさらに増やしていくことが今後の目標です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次