市嶋 智様のPHP5技術者認定初級試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
・お名前:市嶋 智
・エリア:近畿
・合格グレード:PHP5技術者認定初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHP開発経験はありません。C言語開発経験が5年あります。メインとしてサーバー、ネットワーク系を主としてお仕事を頂いております。
印象としてはJava、JavaScript、C/C++と同じくらい案件が非常に多い言語だと思いました。また、C言語で仕事をさせて頂いている事もあり、非常に似ているといった印象も受けました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
サーバーではシェルやPerl、PHPが多いので、少しでも理解しておきたかったのと、動的なWebページに興味があったからです。
また、自分のレベル証明にもなるので、試験前は大変ですが1・2ヶ月ほど集中してとるのも悪くはないと思います。
以下、参考書です。
①徹底攻略 PHP5 技術者認定[初級] 試験問題集
②PHP公式資格教科書 PHP5技術者認定初級試験合格教本
問題の正解率90%以上で受けました。勉強期間1ヶ月程度です。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
非常に満足しています。
明らかにWebページの動的処理(フォーム)やセキュリティについて、ぐっと理解度があがりました。セキュリティについては、別の書籍を見ても同様の項目が取り上げられています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
知識を十分に吸収する事によって、包括的に問題解決を図れるようにする事です。
新規開発についても同様に、切磋琢磨して多方面から寄与できることを心掛けます。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
サーバー・ネット―ワーク系エンジニアとしてより一層知識を充実させていく事と、PHPの案件が増えた場合に準上級を取得する事が目標です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる