塚口恵太様のPHP7技術者認定初級試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前: 塚口恵太
・エリア: 関東
・合格グレード:PHP7技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
6ヶ月。 Pythonと比べて、変数に$をつけないといけなかったり、セミコロンが必要だったりして、面倒だなと感じましたがささいなことですね。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社でPHPを触ることになり、資格支援制度もあるので、受けてみようかと思いました。
先輩から勧められたというのも大きいです。
SNSで受験宣言をして、送っていただいた黒本を中心に学習しました。
黒本である程度学習したら、プライムスタディーで模擬問題を解きました。
学習期間は1ヶ月程度です。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。学習しやすい環境が整えられていますし、自分がどのくらい理解しているかを測る良い機会だと思いました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
ハンマーを持つ人には全てが釘に見える、という言葉がありますが、持っている技術ベースで考えるのではなく、解決したい課題をどのように解決するか、サービス志向で開発するのが大切だと考えています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずは基礎的な技術について、しっかりと学ぶこと。
ゆくゆくは、多くの方に喜んで使っていただけるようなサービスを開発したいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる