佐藤秀樹様のPHP5技術者認定初級試験試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:佐藤秀樹
・エリア:関東
・合格グレード:PHP5技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHPによる開発経歴はありませんが、プログラムの開発経験は25年程あります。
PHPに出会った際の第一印象は、COBOL等の手続き型言語と比べると短いコードで記述することができ、直感的で分かり易い言語という印象でした。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
PHP技術者認定試験を受けたきっかけは、社内でPHP教育を行うにあたって、自分が学んだ知識を第三者に認定して貰うためです。
勉強方法については、下記2冊の教材を元に独学で学習しました。
①徹底攻略 PHP5 技術者認定[上級] 試験問題集
②PHP公式資格教科書 PHP5技術者認定初級試験合格教本

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験に合格しただけでは実務で使えるという訳ではありませんが、基本的な知識が学べたので満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
無駄がなく誰が見ても理解できるプログラムを作成すること、常に最新の技術を学ぶことです。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
PHPの学習や社内での教育を通じて、後輩社員を含めた社内全体の技術力を向上させることが目標です。
自分が率先してPHPの学習を行うことで、後輩社員に新しい技術を取得するという姿勢を学んで欲しいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる