akky9様のPHP7技術者認定初級認定試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前: akky9
・エリア: 関東
・合格グレード:PHP7技術者認定初級認定試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHP経歴年数は半年のプログラミング初心者です。数ある言語の中でも学習コストが低く覚えやすいとブログなどで見て試みましたが導入で挫折。その後環境構築が必要ないProgateで始め、職業訓練校にて3ヶ月学んでいきました。印象としては独学では自分には難しかったです。特に公式ドキュメントが日本語対応ですがAppleのサイトみたいな翻訳された海外サイトって感じで理解しにくく個人ブログや質問サイトなどで見比べながら理解していました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
職業訓練校にて就職に役に立つし基本情報より取りやすいから資格ならこれ!ということでおすすめされ受けることを決めました。
勉強期間は1ヶ月です。
勉強方法は訓練校にて使用したテキスト(PHP7+MariaDB/MySQLマスターブック)と黒本を用いました。黒本は全問3周しました。1周目は実力試しも試しに何も見ず問題集を全て行い結果正解率は6割行かない程度でした。2周目は間違えた箇所を掘り下げ学び正解率7割で、3周目ではコードを記述しながら行い正解率9割に到達し試験を受けました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
訓練校で学んできたことをアウトプットする意味であったり就職活動を行なっていく中で強みになっていたり試験を受けかなり満足しています。特に訓練校にて学んでいなかったことを試験勉強で行えたのはかなり有意義でした(特にPHPUnit、parse_ini_file()や名前空間、stream_context_create()、filter_input())。また訓練校ではデバックがXdebugでメールがimapだったのでphpdbg、Swift_Mailerを用いれたことも良かった点です。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
学ぶことを継続すること、日常で触れる物などのロジックを考えてより良い仕組みは無いかなど探究心を持つことを心がけています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
知見を広げ何か画期的な物を作りバズらせたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる