R.C様のウェブ・セキュリティ基礎試験(徳丸基礎試験)合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:R.C
・エリア:・九州
・合格グレード:ウェブ・セキュリティ基礎試験(徳丸基礎試験)

Q1:ウェブセキュリティ関連業務経歴年数とウェブセキュリティの勉強を始めた際の当時の状況についてお教えください。
業務経歴は、6か月程度です。
ウェブセキュリティ関連業務に参加する事が決まった時に、脆弱性についての知識は、全く知らない内容もの、なんとなく知っているものがあるといった状況でした。
何からどうやって学習すればいいのか分からないなかで、有識者に徳丸本を勧められました。

Q2:ウェブセキュリティ試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
自分の知識がどれぐらい定着しているのかを確認するために受験しました。
試験を受けるにあたり、「安全なWebアプリケーションの作り方」の中で、自分の理解が足りていないと思う部分を読み返すことで学習しました。

Q3:ウェブセキュリティ試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:主教材である徳丸本を読まれた感想を教えてください。
初めに読んだ時は、ボリュームが多く内容があまり頭に入ってきませんでしたが、繰り返し読み返すうちに、内容が理解でき、わかりやすいと感じました。
また、仮想環境などが用意されている事で、実際にどういった脆弱性なのかを簡単に手を動かしながら、確認出来たのも非常に良かったです。

Q6:ウェブ・セキュリティエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
新しい脆弱性や攻撃手法などの情報をウォッチしながら、セキュリティを意識した設計や開発を行えるようになっていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる